業務用食材・資材配送サービスのリクエをご存じでしょうか。リクエは、豊富な品揃えが特徴の野菜仕入れ業者です。
本記事ではリクエの魅力について、サービス概要や強みを含めてご紹介します。
リクエとは|会社概要
リクエとは、三菱食品株式会社が提供する、業務用食材・資材配送サービスです。三菱食品株式会社は1925年(大正14年)創業の企業で、東京都に本社を構えます。リクエの名称には、要望に応える「リクエスト」の意味が含まれています。
登録から約一週間で利用可能
リクエはウェブサイトから無料で登録ができるサービスです。登録が済むと約1週間でリクエの担当者から「お客様No.」の案内がされ、これ以降商品の注文ができるようになります。
詳細情報が掲載されたカタログ
リクエでは、10,000を超える取り扱いアイテムについてカタログで案内しています。
リクエカタログでは、全商品に対して原料・単価の記載や写真の掲載がされており、詳細をしっかりと確認した上で商品を購入可能です。
また、毎月の月刊誌では旬の食材・その他のおすすめ商品、産地の情報などを紹介しています。
関東圏を中心に展開
リクエは関東圏を中心に、東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡エリア(※一部エリア除く)へ展開しています。これらの地域を中心に、飲食店やホテル、病院など、さまざまな業種の顧客に食材や資材を配送しています。
配送先によって納品時間や注文受付時間が異なるため、詳細はリクエのウェブサイトをご覧ください。ただし、納品時間についてはリクエを登録した際に担当者と相談可能です。
また、配送エリア以外の地域に対応した姉妹サイトとして、業務用ネットスーパー『ロコパン』が存在します。
リクエの強み
野菜仕入れ業者には、リクエの他にも競合他社が多数存在します。リクエの強みとはどのような点にあるでしょうか。
ここからは、リクエの強みについて詳しく解説します。
圧倒的な品揃え
リクエが持つ強みの1つは、圧倒的な品揃えです。肉・魚・野菜・果物・加工食品・調味料のような食材関連だけでなく、資材も、食器・調理器具・衛生用品など幅広く取り揃えています。そのため、飲食店の営業に必要なものを一括で揃えられます。
総アイテム数は10,000点を超え、カタログに載っていない商品であってもリクエストすることで取り寄せ可能です。
野菜に限っても定番の野菜だけでなく、訳あり野菜・カット野菜も揃えています。幅広いジャンルの商品を持ち、品揃えが豊富なことは、リクエの強みといえるでしょう。
掛売り対応
掛売りとは、商品を受け取った後に代金を支払う方法です。リクエでのお支払いはすべて掛売りのため、飲食店やホテルなど資金繰りが厳しい業種の顧客に好評です。
「口座振替」と「振込」の二つのお支払方法があります。月末日締めで、請求書は翌月15日前後に届きます。
品質保証
リクエは、品質保証に力を入れているサービスです。食材はすべて厳選されたものを仕入れており、配送時には鮮度や品質を保つために万全の体制を整えています。
万が一、商品に問題があった際は、すぐに交換や返金などの対応を取ります。生鮮食品の場合、商品到着後24時間以内に受注センターへ連絡することで、対応が可能です。
豊富な注文方法
リクエは、豊富な注文方法に対応しています。具体的には以下の通りです。
・スマートフォン用ウェブサイトでの注文
・インターネット上のウェブサイトからの注文
・FAXによる注文
・電話注文
FAXで注文する場合、リクエに注文が届いたことをFAXでお知らせするサービスが受けられます。
電話注文でのオペレーターの対応時間は、水曜日を除いた平日の9:00〜18:00です。それ以外の日時の場合は留守番電話で対応します。
週6日間配送
リクエでは、祝日も含んだ週6日間(月〜土)の配送を行っています。これにより、顧客はいつでも食材や資材を注文可能です。飲食店やホテルなど、食材を毎日必要とする顧客にとって大きなメリットといえるでしょう。また、時間指定や曜日指定などの配送も可能です。
ただし、2021年3月以降は水曜日が休配日になりました。
業務用食材・資材配送サービス、リクエ
前述の通り、リクエは業務用の食材・資材配送サービスです。顧客のニーズに合わせたサービスを提供し、飲食関連のビジネスをサポートします。
ここからは、業務用の野菜仕入れ業者としてのリクエの特徴を解説します。
食品卸売会社が運営
リクエのサービスは、日本最大の食品卸売会社である三菱食品株式会社が運営しています。同社は、全国各地の優良な生産者から食材を仕入れており、厳しい品質基準に基づいて検品しています。
また、食品卸売会社が運営していることで、中間マージンを削減して顧客への低価格な商品提供が可能です。大手外食チェーンのノウハウもあるため、チェーン運営に役立つシステム・会計面の提案もできます。
小ロットやバラ売りも可能
リクエの配送サービスは小ロットやバラ売りにも対応しており、必要なときに必要な分だけ注文可能です。そのため、小規模な企業や個人事業主でも便利に利用できます。また、必要な数量だけを注文できることで、余計な在庫を抱えるリスクも減るでしょう。
このように、小ロットやバラ売りにも可能な食材・資材配送サービスは、より柔軟なビジネスモデルを構築し、顧客のニーズに応えられます。
配送料が一部無料
リクエでは1回の注文が7,000円(税抜)未満であれば、1回あたり500円(税抜)の配送料を要します。
ただし、前月のご利用金額が75,000円(税抜)以上の場合、もしくは初回登録から90日以内である場合は、1回の注文金額によらず配送料は無料です。
配送料が無料となれば余計な費用がかからずに済みます。リクエを利用する際には覚えておくとよいでしょう。
カタログ価格は参考卸値
リクエはカタログ価格を公開していますが、これはあくまでも参考卸値です。食材・資材の価格は、品目・量・距離などで異なります。
カタログ価格が他社より高い場合は相談可能です。リクエの営業担当者に問い合わせをするとよいでしょう。
リクエのカタログ価格が参考価格であることを理解した上で上手に利用することがおすすめです。
まとめ
リクエについて、そのサービス概要や強みを紹介しました。リクエでは、豊富な品揃えを強みとしたサービスを提供しています。
ベジクルは、創業70年以上の歴史と実績を誇り、全国100社以上の提携パートナー企業と連携しています。
「野菜の仕入れ先を探してコストダウンしたい」「旬の野菜の提案が欲しい」など、お困りごとがあれば、ぜひご相談ください。
ベジクルがサポートすることで、「仕入れコストを最大20%削減」「旬の野菜を安定的に仕入れ」「調理業務の効率化」などのメリットが期待できます。
お問い合わせは、お電話、メール、フォームから24時間受け付けております。