ゴーストキッチンの経営を考えたとき、野菜の仕入れについて悩んだことはありませんか?
今回の記事では、野菜の仕入れ方法と管理のポイントを解説します。ゴーストキッチンの特徴も一緒にご紹介します。経営準備の参考にしてください。
ゴーストキッチンの特徴
ゴーストキッチンは、海外で始まった飲食店の形態です。フードデリバリーサービスの一般化に合わせて、国内でも普及が広まっています。
ゴーストキッチンの特徴を3つご紹介します。
実店舗がない
ゴーストキッチンの1つめの特徴は、実店舗がなく経費を抑えられる点です。
ゴーストキッチンは調理と配達に特化していて、イートインスペースを備えた実店舗を持っていません。
店内の装飾や、イートインスペースの維持にかかる費用を抑えられます。客と店員の接触もほぼなく、ホールスタッフの手配が不要なので最低限の人件費で経営が可能です。
また、ゴーストキッチンは配達に特化しているため、店の立地を考慮する必要がありません。厨房の確保ができればよいため、賃料を抑えた場所選びが可能です。
複数店舗が同時に出店する
ゴーストキッチンの2つめの特徴は、複数店舗を同時に出店できる点です。
実店舗がある場合は、異なるジャンルのメニューを同時に提供することは困難です。
一方、前述したようにゴーストキッチンは実店舗を持ちません。同じ厨房で全く分野が違う商品を、同時に調理するゴーストキッチンもあります。
厨房1つで、2つの店名を名乗って和食とイタリアンを同時に提供することも可能です。
アプリによって注文する
ゴーストキッチンの3つめの特徴は、アプリを利用して注文を受けることです。
実店舗を持たないゴーストキッチンは、フードデリバリーサービスに登録することで初めて顧客へ商品を提供できます。
店頭で料理を提供しつつ、同時に顧客や注文状況の情報を蓄積し、分析することは困難です。フードデリバリーサービスは注文手続きがインターネットを介するため、情報分析が容易です。アプリを使用することで顧客・注文情報は蓄積され、傾向を把握できます。
注文にアプリが必要な点、そして情報分析がアプリを通じて容易になる点がゴーストキッチンの特徴です。
ゴーストキッチンが野菜を仕入れる方法
まず、ゴーストキッチンの特徴を3つご紹介しました。
次にゴーストキッチンにおける、野菜の仕入れ方法5つを解説します。
調理において、野菜は必要不可欠です。ゴーストキッチンを始める際の参考にしてください。
スーパーマーケットで購入する
1つめの仕入れ先は、スーパーマーケットです。
スーパーマーケットは家庭で料理を作る際にも利用され、手軽に野菜を入手できます。販売されている野菜の種類も豊富です。
一方で、普通のスーパーは大量の仕入れには不向きです。ゴーストキッチンは一般家庭と異なり、飲食店です。野菜の量を家庭より多く要します。
一般的なスーパーではなく、量を確保できる業務用スーパーをおすすめします。
小売店で購入する
2つめの仕入れ先は、小売店です。
小売店とは、町の八百屋などを指します。八百屋は野菜の専門店で、質のよい野菜や珍しい野菜を提供したいメニューに合わせて仕入れられます。
特にゴーストキッチンの厨房近くに小売店がある場合は、仕入れがスムーズです。最近は配送サービスを取り入れている八百屋もあります。最寄りの八百屋に、問い合わせてもよいでしょう。
卸売市場で購入する
3つめの仕入れ先は、卸売市場です。
卸売市場には、全国各地からさまざまな種類の野菜が集められています。野菜が大きさや等級ごとに並べられており、安定した質の野菜の仕入れが可能です。
卸売市場はスーパーマーケットや八百屋と違い、業者が主な販売対象です。したがって、大量の野菜を仕入れられます。
飲食店として営業するゴーストキッチンにとって、仕入れできる野菜の質と量の安定は重要です。
農家と直接取引する
4つめの仕入れ先は、農家との直接取引です。
農家から直接仕入れることで、仲介手数料がかかりません。質のよい野菜を安く仕入れられることは、ゴーストキッチンの経営において大きなメリットです。
直接農家に交渉する以外にも、最近ではインターネット販売を取り入れている農家もあります。条件に合う販売サイトがないか、一度調べてみてもよいでしょう。
飲食店向けの卸売業者に依頼する
5つめの仕入れ方法は、飲食店向け卸売業者への依頼です。
ゴーストキッチンは飲食店なので、飲食店専門の卸売業者を利用できます。卸売業者と直接交渉して購入することができますし、インターネットからでも注文が可能です。
インターネット上には、野菜を専門に取り扱う卸売業者もあります。納入する野菜の量と質が安定しており、珍しい野菜やブランド野菜も扱う野菜専門の卸売業者は、ゴーストキッチン経営の強い味方です。
ゴーストキッチンにおける食材仕入・管理のポイント
最後に、ゴーストキッチンにおける食材の仕入れと管理のポイントを2つご紹介します。ゴーストキッチン経営の参考にしてください
オープン時は多めに仕入れておく
1つめは、仕入れの量についてです。ゴーストキッチンをオープンしてすぐのときは、食材は多めに仕入れるのがおすすめです。
オープン直後は、注文が多く入ります。多くの注文が入っても品切れにならないように、食材は念のため多めに仕入れておくとよいでしょう。
仕入れの数が少ないために品切れが多くなると、店の信用が下がります。
店の信頼を保つためにオープン時は多めに仕入れておくことが、よいゴーストキッチンを立ち上げるコツです。
必要な食材をすぐ使えるように工夫する
2つめは、食材をすぐ使えるようにすることです。
ゴーストキッチンは、配達で料理を提供します。配達にかならず時間がかかることを考慮すると、迅速な調理が求められます。
食材の保管場所を工夫して、厨房では食材がすぐに使用できる配置にすることをおすすめします。複数の料理に共通する食材は、すぐ取り出せる場所で管理するとよいでしょう。
さらに、仕入れた順番が分かりやすいように食材を保管すると、食品ロス防止につながります。
食材の管理を工夫して迅速な調理を可能にし、食品ロス防止につなげることがゴーストキッチン成功の決め手です。
まとめ
ゴーストキッチンの特徴、野菜の仕入れや管理の方法を解説しました。
今回ご紹介した野菜の仕入れ方法は5つです。経営するゴーストキッチンの立地やメニューに合わせて、仕入れ先を選択することをおすすめします。
食材管理の工夫は、ゴーストキッチンに限らずあらゆる飲食店で必要です。
経営方針に合った仕入れ・管理方法を採用して、ゴーストキッチン経営を成功に導いてください。
ベジクルでは、一括仕入れでリーズナブルな価格の野菜を豊富に取り扱っています。欠品が少なく、安定した仕入れが可能です。ストック場所の足りないゴーストキッチンやデリバリー拠点のお客様には、毎日配送できるサービスをとてもお喜びいただいております。コストダウンはもちろん、クイックな配送をお求めのお客様はぜひご相談ください。
お問い合わせは、お電話、メール、フォームから24時間受け付けております。